2022年2月12日土曜日

豆まきのつどいがありました!

 2月3日(木)に

豆まきのつどいがありました。


まずは、みんなで「まめまき」の歌と

「おにのパンツ」のダンスを

歌ったり踊ったりしました。


元気いっぱいな歌声と

可愛らしい振り付けを

見せてくれましたよ♪

次に、節分の由来についての

話を聞きました。


イラストを使いながら説明すると、

「おにだ!」「豆投げるんだよね!」と

興味津々の子ども達。


また、子ども達が各クラスで作った

鬼のお面についての

インタビューもしました。

前に立ち、恥ずかしそうにしながらも

大きな声で頑張って作った所を

教えてくれましたよ!

最後は、子ども達お待ちかねの

「豆まきゲーム」です!


段ボールの鬼の口に

新聞紙で作った紙豆を

どちらが多く入れることができるかと

いうゲームです。


たんぽぽ組対ばら組と


ちゅうりっぷ組対ゆり組で戦いました!


なんと最高記録は、

ゆり組で110個入りました!






お面作りや「豆まきゲーム」を通して、

節分を満喫した子ども達でした☆