2022年2月14日月曜日

雪だるまを作りました。(2月の壁面制作)

 
2月のばら組の壁面制作は、
『雪だるま』を作りました。

まずは、画用紙を丸く切り、
雪だるまの顔を作りました。
帽子は自分で好きな色の
画用紙を選び、帽子の形に切り、
飾り付けましたよ♪


「線からはみ出ないように…」
「ゆっくり切ると上手に切れるよ!」


きれいな形にしようと、
慎重に切っていた子ども達。
切り終わった後には、
「ふぅ~終わったぁ」と、
一息つく子どもの姿も(笑)

雪だるまを可愛くしようと、
手袋も作りましたよ。


「私は虹色の手袋を作ろっと♪」


「僕はかっこいい色にしよっと!」と、
様々な色を使い、
手袋をデザインしていました☆

雪だるまの体の部分(紙皿)には、
自分で作った『切り紙』を
服の模様として貼り付けました。


「なんでこんな形になるんだろ?!」


「うわ!こんな形になった!」


「○○くんのかっこいい形になったね!」

初めて切り紙に挑戦した子ども達。
切り方によって開いた時の形が
変わることに気付き、
自由遊びの時間にも
楽しむ姿も見られましたよ♪


子ども一人ひとりの個性が表現された
可愛らしい壁面が完成しました。