2022年2月24日木曜日

2月の音楽教室がありました!


 2月14日(月)にゆり組、

16日(水)にちゅうりっぷ組とばら組の

音楽教室がありました。


ゆり組は、音符カードを使って

リズム打ちをしました。

音符カードのリズムを

保育者が「ぎゅうにゅう」や

「ポップコーン」などの

子ども達の身近な食べ物の名前に例えると、

食べ物の名前を言いながら

難しいリズムも上手に手拍子できました♪


また、歌わずに保育者の手拍子と

ピアノの伴奏だけで何の曲かを

当てるクイズもしました。

さすがは勘のいいゆり組さん。

伴奏の音や手拍子のリズムだけで

全問正解でした!!


リトミックでは、「どんな色が好き」の曲で

体を動かしました。

今回は、スキップも取り入れてみました。

「スキップむずかしい~」

という声もありましたが、

何度もやっていくうちに

「スキップ楽しい!」

という嬉しい声も聴けましたよ♪


また、みんなで一つの円になり、

「ゆき」の歌に合わせて体を動かしました。

2人1組で踊るのですが、

不思議なことに踊っていると次々と

ペアが変わっていく振り付けで、

ペアの子が変わるたびに

「○○くんだ!」と大興奮!

最初のペアの子に戻ると、

「また会えたね♪」ととても嬉しそうでしたよ!


最後は、保育者からのお楽しみで、

「Mela!」のピアノ演奏を聞きました。

ダンス教室で踊ったゆり組さんの

大好きな曲だったため、

思わず体が動いてしまうほど、

大盛り上がりでした♪

ちゅうりっぷ組は、「グルグルリン」という曲で

全員で輪になって回りました。


速く回ったり、

小さな輪になったり、

ピアノの音に合わせて上手に

円を作ることができました☆


リトミックでは、

「たのしいね」の曲に合わせて、

2人組でハイタッチをしたり、

手の平を合わせたりしました。


「チャチャチャ」のリズムでハイタッチするのが

楽しかったようで、

歌いながら楽しんでいましたよ♪


また、2列に並んで曲に合わせて歩き、

保育者の「反対!」の掛け声やタンバリンの音で

方向転換にも挑戦しました。

保育者の声やタンバリンの音をよく聴き、

くるんっと格好よく方向転換できました☆


ばら組は、ゆり組同様音符カードを

使ってリズム打ちをしました。

保育者のリズムを真似して

ノリノリで手拍子していましたよ♪


リトミックでは、2人組で

「あくしゅでこんにちは」の曲に合わせて、

歩いたりジャンプしたりして

体を動かしました。


振り付けの中のくすぐり合いでは、

大興奮でお互いをくすぐり合い、

大盛り上がりのばら組でした!

最後は大好きな楽器遊びです!

発表会で合奏した「てのひらを太陽に」を

担当楽器を変えて合奏しました。


初めて鳴らしたはずの楽器も

リズムに合わせて

格好いい合奏に仕上がりました☆