2022年1月7日金曜日

鏡餅を作りました。(1月の壁面制作)


ちゅうりっぷ組は1月の壁面制作で
鏡餅を作りました。
まずは鏡餅の上に飾るみかんを
折り紙で折っていきます!

最近では、難しそうにしている
お友達を見つけると
「こうやって折るんだよ」と
優しく教えてあげる姿が見られます☆

次に、白の画用紙におもちを
2つ描いてから切りました。


大きいお餅と小さいお餅を
線に沿って切り進めていく子ども達。



ハサミの使い方も上手になり、
あっという間に切り終えていましたよ☆

最後は、2つのお餅とみかんを
のりで貼りました。


「みかんが上だよ」と
お友達に優しく教える姿も見られました。


「大きいお餅だよ!」と完成した
鏡餅を見せてくれましたよ♪

今年もみんなが元気に楽しく
過ごせますように!