2022年1月7日金曜日

羽子板を作りました。(1月の壁面制作)


1月のばら組の壁面制作は、
『羽子板』を作りました。

まずは、画用紙を羽子板の形に
切りました。


「先生~こうやって切るんだよね?」
「切るの簡単簡単♪」


ジグザグに切らないよう
「ゆっくり…ゆっくり…」と、
慎重に切っていた子ども達です。

次に、羽子板の飾り付けとして
『折り染め』をしましたよ。


「どの色にしようかなぁ?」
「これも可愛いね!」


「混ざって紫になった!」
「なんかおしゃれ(笑)」


絵の具に浸ける時間によって
染まる範囲が違うことに気付いたり、
絵の具が混ざり違う色に
変化したことを喜んだりと、
様々なことに気づきながら
楽しんでいましたよ♪

最後に、羽根つきの羽を
クレヨンで塗り、折り染めと
一緒に羽子板に貼って完成です!


「〇〇ちゃんのかわいい~」
「俺は混ぜたからみんなと違う色がある!」


完成したみんなの作品を見て、
「羽根つきやってみたいね!」と、
お正月の遊びに興味を持つ子もいました♪


ばら組で過ごすのも残り、
3か月程度となりました。
残りの時間も子ども達が
楽しみながら過ごせるよう
保育を行っていきたいと思います!