2022年1月6日木曜日

新年の集いがありました!


1月6日(木)に
新年のつどいがありました。

初めに初詣・鏡餅の由来や干支など
お正月に関連するお話しを聞きました。


「鏡もち知ってる~!」
「保育園の玄関に飾ってあるのだ!」
と教える子ども達。


大型絵本では
「今年は寅さんの年なんだね~」と
興味津々でした。

お話を聞いた後は、お正月遊びの
『福笑い』を保育者がやって見せました。



保育者が目隠しをし、
子ども達に誘導してもらいました。
「上!上!もう少し下!」と、
大盛り上がり♪

その後、クラスごとに
お正月遊びを楽しみました。



「アンパンマンの顔できた!」


「先生!見て見て、入ったよ!」


「〇〇ちゃんいくよ~!」


今年は羽根つき・こま・けん玉・
福笑い・かるたの5種類で遊びましたよ♪


最後は、ゆり組さんが
保育者と一緒に杵を持ち、
みんなの「よいしょ」の掛け声に
合わせてお餅をつきました!



給食のデザートには、
雪見大福がつきました♪




「先生見て見て!びよ~ん(笑)」


大きなお口で「ガブっ」と
嬉しそうに食べていましたよ♪

行事を通して、
お正月遊びを楽しむだけでなく、
日本の伝統的な文化を
知ることができました☆