2022年1月15日土曜日

お正月遊び、楽しいな!


新しい1年がスタートしました。
もも組の子ども達は
お正月遊びを楽しんでいます。
保育者が子ども達に、牛乳パックで作った
コマと紙コップで作ったけん玉を
見せると興味津々♪


大きなコマと小さなコマ、カッコいい模様
可愛い模様など様々なコマがあり、子ども達は
お気に入りを見つけていました。


保育者が遊び方を見せると
指で器用にキャップ部分を持って大きなコマを
回していましたよ!
「こうやるんだよ!」とお友達に教え合う
様子も見られました。



そしてけん玉にも挑戦しました。
ボールがカップに入るよう、
集中しながら…「えいっ!!」と
けん玉を動かします。


中々入らなくても諦めずに
挑戦している姿が多く見られましたよ。

カップとボールを逆に持って
頑張るお友達もいました。


ボールが入ると、「見て!入ったよ!」と
喜んでみせていました☆


‟ボールを手で持って入れない”という
ルールを楽しむ姿が見られ、
子ども達の成長が感じられました。

コマやけん玉などの伝承遊びは
指先を使いながら集中して遊べたり、
遊び方を考えて思い思いにやってみたりと
小さな子どもたちでも
自然と発想力や思考力を働かせながら
楽しく遊べます。

今後も子ども達が楽しめるような遊びを
取り入れていきたいと思います。