2022年1月6日木曜日

餅つきごっこをしたよ!


先日 、すみれ組では

小麦粉粘土をお餅に見立てて、

餅つきごっこをしました。


保育者の「ペッタン♪ペッタン♪」

という掛け声に合わせて

上手につくことができましたよ!



その後、みんなで触って

柔らかい感触を楽しみました。

触感の面白さに興味を持ち、

握ったり、伸ばしたり、丸めたり、

叩いたり、ちぎったり…と

どの子も夢中になって遊んでいました!


最後にみんなで集め、1つのお餅を作ると

素敵な鏡餅が完成しました!

鏡餅を飾ると、神様が

幸せを運んで来てくれると言われています。

皆様にとって、素敵な一年になるといいですね☆