2022年1月29日土曜日

ミニコンサートがありました♪(乳児組)


 1月28日(金)に職員による
乳児組を対象とした
ミニコンサートがありました。

最初に
『カレンダーマーチ』を歌いました。


1月から12月までの
保育園であった行事や出来事などを
保育者が絵を描いて、
みんなで振り返りました。


「♪1月いっぱい雪よふれ~」
と歌詞に合わせて出てくる絵を見ながら
大きな声で歌っていましたよ!


『おはようクレヨン』という歌は
子ども達の覚えた色が
たくさん出てきて興味津々です。




スケッチブックに出てくる
イラストを見ながら
クレヨンが起きるように
「おはよ♪おはよ♪」という歌詞を
一緒に口ずさんでいました。

その後は、みんなが大好きな
『まあるいたまご』でした。

中からひよこや怪獣、アンパンマンが登場!


そして歌に合わせて
保育者がたまごの中から出てくると
子ども達は大盛り上がりでした☆


ぞうさんが落とした帽子に
動物達が入っていく『ぞうさんのぼうし』
という歌も聴きました。


ねこやうさぎなどの動物が
帽子の中にたくさん入っていき
大喜びでしたよ!




最後は、『しあわせならてをたたこう』を
太鼓・鉄琴・ウッドブロック・
鈴・タンバリンを使った演奏でした。


もも組の担任の保育者も登場すると
手を振って嬉しそうな子ども達☆

「♪しあわせならてをたたこう」を
手拍子や足踏みなどリズムに乗って
楽しんでいました♪



初めて見る楽器もあり、
その音に興味津々でした!


色々な歌や楽器の音を聴いて
音楽に親しんだ子ども達でした。