2021年7月12日月曜日

とうもろこしの皮むきをしたよ!

 

7月8日(木)に、食育の一環として

ばら組とちゅうりっぷ組で

とうもろこしの皮むきをしました。


最初にとうもろこしについての

クイズを楽しむと、

張り切って皮むきに挑戦です♪

ばら組とちゅうりっぷ組に分かれ、

とうもろこしを持って感触を確かめました。

「かたーい」「なんかつるつるする!」

「冷たいよ」と様々な声が聞かれました。


次はいよいよ皮むきです。

保育者の手本をよく見た後は

真似して剥いていきます。



「できたー!」

「たくさんしたらおいしくなるかな?」

「おひげもあるよ」「黄色が見えてきた!」

と嬉しくなったり発見をする子ども達。


全部剥き終わったら給食室に運んで、

みんなで「よろしくお願いします!」と

給食室の先生にお願いしました。

午後のおやつに

とうもろこしをおいしくいただきましたよ。

頑張って剥いたとうもろこしは

「おいしいね!」と言って食べていましたよ。

次の食育活動も楽しみな子ども達です。