2021年7月9日金曜日

白山神社に行ってきました♪


7月8日(木)にゆり組で
白山神社に風鈴を見に
出掛けました!

保育者が風鈴についてのお話をすると、
「お家に飾ったよ」「紙コップで作ったよ」と、
バスの中で話しながら
楽しみにしていました♫



白山神社に到着!
まずは境内を散歩♩
木に大きな豆を見つけて
「おっきー!給食に出てくるのだ!」と、
驚いていました。


池の橋を渡ると鯉がいました。
赤・黒・白の鯉たちや
金色の鯉を見つけると
「伝説の鯉だー!!」と、
目を光らせていました!


続いては蓮の花の池。
子ども達よりも大きくて高い
蓮の葉に興味津々!
「これ、どうなっているの?」と、
不思議がっていました。



鳥居前の厄災払いの藁をくぐりました。
恐る恐るくぐり
「これで怪我しない?」と、
呟いていました。



境内の奥に行くにつれて
風鈴の涼しげな音が
聴こえてきました。


風鈴飾りに到着。
野菜・動物・海の生き物の
風鈴に大喜びです☆


「これどうやって作ったんだろう?」
「きっと、ふくらましたんじゃない?」


「タコがいるー!!」
「こっちにはエイがいるー!」


「短冊が飾ってあるね」
「何て書いたのかなぁ?」


「透明だけじゃなくて色もついてる!」
「あっち、ネギの形がある!」


「きれいな音だね」
「スズムシの音に似ているんだって」


「面白い形のがある♩」
「かわいい―♥」


「これ、いいねー!」


風鈴飾りの前で集合写真☆


風鈴を見ることで
日本の伝統文化に触れる事ができ
「お神輿これにしよう」と、
神輿づくりの意欲が増し、
制作が楽しみの子ども達です♪