2021年7月14日水曜日

音楽教室がありました!

 12日(月)にゆり組、

13日(火)にちゅうりっぷ組とばら組の

音楽教室がありました。


ゆり組は、発表会で披露する『きらきらぼし』を

鍵盤ハーモニカで練習をしました。

「ソがむずかしいよ~」と

難しい指番号に苦戦しながらも

何度も諦めずに練習に励んでいました!

発表会でどんな『きらきらぼし』を

聴けるのか楽しみですね♪


次に、『あんたがたどこさ』という

わらべうたで遊びました。

先月の音楽教室でも歌っていたので、

「『さ』がいっぱいで出てくる歌だよね!」と

やる前からノリノリの子ども達。

『さ』のところで

2人組になって

手を繋いでジャンプをしたり、

みんなで円になり

隣の人にボールをリズムに合わせて渡すという

遊びをしたりしました。

何度も歌っているうちに

知らなかったはずの歌を

口ずさみながら楽しんでいましたよ♪


また、『水族館へ行こう!』というテーマで

リトミック遊びをしました。

まずは、ピアノの音に合わせて歩いたり、

走ったりして船着き場へ向かいます。

船着き場についたら、ボートを漕いで

水族館へ向かいます。


2人組で波に揺られているように

身体をゆっくり揺らしたり、

ボートを漕いでいるように

身体を前後に動かしたりしました。

ピアノの音をよく聞いて

リズムに乗って上手に船を漕いでいました!


水族館にいる生き物の真似もしました。

ペンギンになったり、

アザラシになったり、

ワニになったりしました。

保育者が考えた生き物の動きとは

また違う動きも自ら取り入れ、

様々な生き物になりきっていましたよ!


最後は、ゆり組さんの大好きな楽器遊びです!

今回は鉄琴・トライアングル・ハンドベルを使って、

『たなばたさま』の歌で合奏しました♪

手本を見せて一回練習しただけで

リズムも鳴らす箇所も覚えたゆり組さん!


とても生き生きとした楽しそうな顔で演奏し、

合奏は大成功でした!!


ちゅうりっぷ組は、『まあるくなあれ』という

わらべうたで遊びました。

ちゅうりっぷ組さん全員で大きな輪を作り、

歌に合わせてしゃがんでみたり

さらに大きな輪になったりしました。

特に手を繋いだまま、

小さな輪になったり大きな輪になったり

することが楽しかったようで、

「きゃー!」と大興奮で楽しんでいましたよ♪


次に、『電車に乗っておでかけしよう!』という

テーマでリトミック遊びをしました。

2列に繋がり電車に変身し、

「はしるよきしゃぽっぽ」の歌に合わせて

速く走ったりゆっくり歩いたりしました!

「れんけつ~!」とノリノリで電車に

変身した子ども達。

ピアノの音に合わせて

すっかり電車になりきっていました。


最後は、大好きな楽器遊びです。

トライアングルとすずを使って

『たまばたさま』の歌を合奏しました!

保育者が見本を見せながら、

一緒に一度練習すると

あっという間にリズムを覚えたちゅうりっぷさん。

綺麗な2種類の楽器の合奏に

子ども達も大満足でした!!


ばら組は、『カンガルーの赤ちゃん』という

歌で遊びました。

カンガルーの赤ちゃんになりきり、

お母さんのおなかの中に見立てたマットの上で

寝たふりをします。

「5.4.3.2.1…発射ー!!」という

掛け声と共に走り出し、

ピアノの音が止まったら

またマットに戻ってくるという遊びです。

すぐに歌を覚え一緒に歌ったり、

カウントダウンをして

楽しんでいましたよ♪


リトミックでは、『はたらくくるま』の

歌で走ったり歩いたり、

ジャンプをしたりして

身体を動かしました。

元々知っていた歌だったので、

身体を動かしながら

「ゆうびんしゃ!」「せいそうしゃ!」と

元気いっぱいに言ってくれました!


最後に、トライアングル・すず・ハンドベルを使って

『たなばたさま』の合奏をしました♪




それぞれの楽器をリズムよく鳴らし、

綺麗な合奏になりました♪