2021年7月14日水曜日

ジャガイモの皮むきをしました

 

7月13日(火)にゆり組で
ジャガイモの皮むきをしました。
「早くむきたーい」
「何に使うのかなぁ?」と、
楽しみな様子の子ども達。

ピーラーを使って皮をむきました。
見本を見てから
いざ、皮むき開始!!



ジャガイモの持ち手を切らないように
ゆっくりむいたり、
皮が残らないように、
丁寧にむく姿がありました。



「皮むくとリンゴみたい」
「ゾウの鼻に似てる」と、
面白い感想が出てきました♪


皮をむいたジャガイモは
おやつの「ふかしいも」にして
食べました。



「ちょっとあまーい」
「やわらかくておいしいね」



自分たちでむいたから
より一層美味しく感じたようで
あっという間に
食べ終わりました




次は栽培している野菜を使って
クッキングをする予定です♪