2021年7月2日金曜日

お弁当を作ったよ♪(制作)


ばら組の園外保育の時に
食べたお弁当の空き箱を使って
お弁当制作をしました。

まずは、おにぎり作りから!
白紙を握って丸くしたり、
山の形にしたりして
作っていました。



おかずのハンバーグは、
茶色の折り紙を丸く握るだけでなく、
平たくなるように
「潰してみればいんじゃない?」と
友達と考えたり教え合いながら
作っていましたよ。


赤色の折り紙を丸め、
ハサミで切り込みをいれて
タコさんウィンナーを作ったり、
緑・黄色の画用紙を細かく切って
いんげん豆とコーンの炒め物を
作ったりもしました。



お弁当箱にどうやって詰めるかを
友達と楽しそうに話していた子ども達♪



最後にくまさんの蓋をして
ついにお弁当の完成☆



完成したお弁当を見た子ども達は
「お弁当美味しかったね!」
「ドン山に行って楽しかった♩」
「海が見えたね~」など、
園外保育に行った時の思い出を
思い出していたようでした☆