2021年7月28日水曜日

ミニコンサートがありました!



7月28日(水)に
鈴木保育者、片山保育者による
未満児組さんを対象とした
ミニコンサートがありました。


最初に『ニャニュニョのてんきよほう』という
お天気のうたを歌いました。
「今日の天気は~?」と言う保育者の言葉を聞き
イラストを見ながら「あめ!!」と
答える姿がありましたよ。


『にじのむこう』を保育者が歌い出すと
リズムに合わせて体を揺らしたり手拍子したり
楽しんでいました♪


最後の歌詞「虹があがったよ~♪」のところでは
カラフルなスポンジが出てきて
保育者が紙をなでると
キレイな虹が現れました!
「わぁ~!」と
子ども達の喜ぶ姿も見られましたよ☆


『かわいいかくれんぼ』では
お部屋に隠れた動物たちを見つけていきました。


「わんわん!」
「あ!あそこにひよこさんがいる!」などと
歌に合わせて動物を見つける子もいました。


『アンパンマンたいそう』では
アンパンマンとバイキンマンが
遊びに来てくれました!
ピアノとリコーダーでの演奏にみんな興味津々。


知っている曲に
身体を左右に揺らしている子がいたり、
「アンパンマン!!」と手を叩いて
楽しんでいる子もいました。


コンサートが終わると子ども達は
「うさぎさんぴょんぴょんしてたね!」
「アンパンマンいたね!」と
お話していました。






色々な歌を聴いたり、
ピアノや鉄琴に触れたりして
音楽に親しんだ子ども達でした。