2021年7月26日月曜日

感触遊びを楽しみました♪


氷と寒天を使って

『 感触遊び』を楽しんだもも組さん!

最初にぷるぷるとした寒天に

触れてみました。

興味深そうに触れてみる子や

初めて見るものに驚いて

慎重に触れる子など

様々な反応が見られましたよ!

次にカップや大きなボウルに氷を

入れて冷たさやツルツルとした感触を

楽しみました。

ボウルの中で氷をグルグルと

混ぜてみたり

氷を手で取って腕やおでこに付けて

冷たさを感じていました。

また、カップに氷を

たくさん盛ってかき氷に

見立てて楽しんでいましたよ♪



「冷たいね!」や「気持ちいいね!」など
寒天や氷の感触を
嬉しそうに教えてくれていました。

子ども達の興味・関心が
持てるような活動を
取り入れていきたいと思います。