2021年6月30日水曜日

ミニコンサートがありました♪

 25日(金)に、
北村さやか先生と三瓶まちこ先生による
未満児組対象のミニコンサートがありました。

涼しげで爽やかなドレスを着て登場した
先生方の姿を見て、子どもたちは
目をキラキラさせていましたよ°˖✧(⁰▿⁰)✧˖°


最初はフルートとピアノで『しゃぼんだま』を
ゆったり穏やかに演奏してくださいました。
「しゃぼんだま、したことあるかな?」という
先生方の問いかけに、もも組とたんぽぽ組は
「あるー!!」と元気よく答えていました。


初めて聴くすみれ組の子どもたちも
静かに集中して聴いていました。


続いて、今各クラスでも歌っている
『あめふりくまのこ』の歌を
パネルシアターで歌ってくださいました。


まちこ先生が「雨が降ってきたよ?」と
ポツポツ雨を手で表現すると、
子ども達も真似をしていました。


たんぽぽ組さんは先生が歌い出すと
一緒に口ずさんでいましたよ♪



歌が終わり雨が上がると今度は虹がかかり
お花も咲きました❀
『おはながわらった』のハンドベル演奏を聴くと
きれいなベルの音に子ども達は
「わあ~☆」と目を輝かせていました!


ハチさんも登場し、「チクンだよー」と
反応する子もいました!



黄色いワンピースのポケットからは
おいしそうなビスケットが
出てきてみんな大喜び!



『ふしぎなポケット』の歌を歌いながら
歌詞の中のポケットをたたく部分で
手拍子をしました♪


不思議なポケットはあの人気キャラクターに
そっくりなポケットに変身!
その中から文字がたくさん出てきて、
並べ替えると
”ドレミファソラシド”の音階に☆


ピアノとフルートの演奏と共に、みんなで楽しく
手拍子しながら『ドレミの歌』を歌いました♫


最後はみんなの大好きなとなりのトトロを
ピアノで連弾してくださいました。



さやか先生、まちこ先生、お忙しい中
楽しいコンサートをしていただき
ありがとうございました。