2020年11月5日木曜日

スイートポテトを作りました!


11月5日(木)幼児組で、
収穫したさつまいもを使って
スイートポテトを作りました。

朝から「今日はクッキングの日だよね!」と
楽しみにしていた子ども達。
蒸かしてもらったさつまいもを
スプーンで潰していきます。



「あったかくていい匂い!」
「柔らかいからすぐに潰せる!」と
楽しみながら潰していました。


次に、さつまいもが温かいうちに
バター、砂糖を加え混ぜていきます。


まんべんなく混ざるように
子ども達も一生懸命混ぜていましたよ。


最後は、好きな形に整えて
アルミカップにのせて完成です。
どんな形にしようか悩むのも楽しそうでした。


待ちに待ったおやつの時間!
焼いて貰ったスイートポテトを食べました♪


自分が作ったものを見つけて大興奮!


お友達と「おいしいね!」
「自分で作ったから甘くておいしい!」と
パクパク食べていましたよ。



お代わり分もぺろりと食べた子ども達。
「まだまだ食べられる~!」と
自分達で作ったスイートポテトは
特別においしかった様子でした♪