2020年11月11日水曜日

音楽教室がありました


 11月6日(金)にゆり組、10日(火)に
ちゅうりっぷ組・ばら組の
音楽教室がありました。
ゆり組は最初に
『世界が一つになるまで』を歌いました。

                   
1回目は少し緊張気味に歌っていましたが、
リラックス体操をすると笑顔が戻り
2回目はとっても元気で素敵な歌声を
聴かせてくれました✨


歌が終わるとホールで
鍵盤ハーモニカの練習です。
まずはみんなで指番号を確認しました。
少し難しい指替えの部分のお話を聞き、
そこに気を付けながら吹きます。


「ここ、むずかしい~」「先生、できたよ!」
とみんな真剣にがんばっていました。


最後に、ピアノと合わせて演奏してみました。


どんどん上達しているゆり組さん。
次回も楽しみです。


ちゅうりっぷ組は『とんでったバナナ』の
合奏をしました。
まずは手でリズム打ちです。
’’パックン バナナ’’という言葉にのせて打つと
楽しんで覚えることができました♪


リズムを覚えたら楽器を持って挑戦です。




上手になったので一人ずつ前に出て
披露してみました!
お友達の様子を見て「僕もできるよ!」
「私もやりたい!」という
やる気満々の声が聞かれました✨



最後に全員で合わせてみましたよ。
全員揃うと賑やかで楽しい合奏になりました♪

ばら組は『となりのトトロ』の合奏をしました。
最初は各楽器ごとに分かれてそれぞれ練習です。
今までの復習と、新しい部分にも
チャレンジしました。





最後にみんな集合し、合わせてみました。



初めて全員で合奏し、「楽しかったー!」
「もっとやりたい!!」と、合奏の楽しさを
味わったばら組さんです(^^♪