2020年11月6日金曜日

楽器演奏楽しいな♪


生活発表会に向けて、
合奏練習が始まりました。
ゆり組は「夢をかなえてドラえもん」
という曲を演奏します。

初めて触れる楽器が多く、
興味津々な子ども達です。


各パートに分かれ、
楽器を使って練習がスタート☆


保育者をよく見ながら、
正しい鳴らし方や持ち方を確認し、
「トン、トン、トン、ウン」と言いながら
リズムをとっていましたよ。


叩くだけではなく、
曲に合わせて「キラキラ~」と
鳴らすのに少し苦戦する姿もありました。


シンバルは大きく腕を回して打つことで、
音を響かせることにも挑戦しています。


二つの音を同時に鳴らしたり、全部の音を
弾くグリッサンドにも挑戦しました!
「上手にできるよ!!」と
得意そうに見せてくれます♪


音を鳴らすところを持ったり
手が当たったりすると、
音が響かないことに気付き、
慎重に輪っかをつかんで楽器に
手が触れないように鳴らしていました。


また「右と左の音が違うね!!」と
音の高低に気付きながら、
「赤、青、お休み」と言いながら
演奏していましたよ。


どんな合奏になるのか、
楽しみにしててくださいね♪