2020年10月8日木曜日

おいしそうなお弁当ができたよ♪

 
園外保育の時に食べたお弁当箱を使って
お弁当制作をしました。

お弁当箱を見ると
「マリンピアに行った日に食べたお弁当だよね!」
と園外保育のことを思い出す子ども達。


最初に、おにぎりを作りました。


新聞紙を握って、
丸くしたり、俵型にしたりして
一生懸命に形を作っていました。


「梅のおにぎりを作ろう!」
「わかめおにぎりにしようかな~」と
楽しそうに作っていましたよ。


おかずは、
卵焼きやタコウィンナー、ミニトマト、
ハンバーグを作りました。
タコウィンナーは、折り紙を使って
折り、ハサミでタコの足の部分を切っていきます。
その後、目や口も描きました!


作り方が分からない友達に、
「四角に折ってから切るんだよ」と
教える様子もありました。


「焼きそばにはピーマンが入っているよね!」
「ナポリタンにも入っているね!」と
友達と話をしながら、楽しそうに
焼きそばやナポリタンを作っていました。


出来たものからお弁当箱に詰めていき、
美味しそうなお弁当が完成☆






園外保育で食べたお弁当が
子ども達のアイデアで大変身!
それぞれ好きなものがたくさん入った
美味しそうなお弁当ができました。

お子様にどのように作ったのか
お話を聞いてみてくださいね♪