2020年9月25日金曜日

お弁当を作ったよ

 園外保育の時に食べたお弁当箱を使って
お弁当制作をしました。

お弁当箱を見ると
「水族館に行ったよね!」と
楽しかった時間を思い出す子ども達。

最初はおにぎり作りです。


新聞紙をおにぎりの形にする所が難しく
「小さくならない~」と
苦戦している子もいましたが、
「にぎにぎ」と言いながら
一生懸命握っていました!


おかずは、
卵焼きとたこさんウインナーを作りました。
卵焼きは、黄色の段ボールを丸めて
セロハンテープで止めましたよ!


初めてセロハンテープを使いましたが、
引っ張る長さを調節しながら
切って貼っていました!


たこさんウインナーは、
折り紙をハサミで切って
くるくる丸めました。



最後は、焼きそば・スパゲッティの
好きな方を盛り付けて完成です☆





自分で作ったお弁当を見せ合って
みんな嬉しそう♪
「いただきま~す!」「おいしいね!」と
食べるマネをして、楽しんでいましたよ♪

園外保育でのお話を楽しみながら、
何味のおにぎりを作ったのかなどを
ぜひ、お子様に聞いてみて下さい♪