2020年9月28日月曜日

秋の生き物制作をしました


『虫飛ばし』遊びの、
バッタ・コオロギ・キリギリスの
制作をしました。

ハサミで画用紙を羽の形に切ったり、
目、触覚、足をのりで貼りました。

「ツノってアンテナみたい」
「バッタとキリギリスは、ツノの形が違うんだよ!」
と、虫に詳しい子ども達。

完成した虫を持って、
ホールでとばしっこ競争をしました。

足にはめて飛ばすのですが、
前に飛ばずに苦戦・・・
足やひざの曲げ伸ばしなどを伝えると
「運動教室の時の足だー!」と、
習ったことを思い出して再び挑戦!!

ひと蹴りでホールの半分以上も
飛ばせるようになる子もいて
「すっごーい!」「どうするの!!」と、
飛ばし方を教え合いながら遊んでいました♪


自分で作ったものを使って遊ぶ楽しさを
感じている様子のこどもたちでした☆