2020年9月11日金曜日

音楽教室がありました

 10日(木)にちゅうりっぷ組とばら組の、
11日(金)にゆり組の音楽教室がありました。

最初は、前回行ったわらべ歌
『まあるくなあれ』をしました。
今回は、歌の最後の「いち、にの、さ~ん!」
の部分で手をキラキラさせたり
好きなポーズをしたりと、前回とは違った
お題で楽しんでいましたよ。




みんな個性豊かなポーズをしています♪


         

リトミック活動は”電車で動物園に行こう”
というテーマで行いました。

ちゅうりっぷ組は大繩で電車を作り
『線路は続くよどこまでも』の歌に乗って出発!
途中、ピアノの音が遅くなったり
早くなったりする変化もしっかりと聴き、
音に合わせて動くことができていました。

             
ばら組はジャンケン列車をしました。


最後にはこんなに長い電車になりましたよ!


動物園に到着し、
うさぎやぞうなどの動物に変身!
みんなピアノの音を聴いてそれぞれの動物を
イメージして表現できていました。




カンガルーの模倣は『カンガルーの赤ちゃん』
というわらべうた遊びで楽しみました。


最後に『山の音楽家』の歌で楽器遊びです。
歌詞に出てくるリス・ことり・たぬきの
3グループに分かれ、すず・カスタネット・
タンバリンをリズムに合わせて鳴らしました。


音楽教室を通して”聴く力”や”表現力”が
身についてきたと感じます。

ゆり組は発表会に向けて本格的に
メロディオンの練習が始まりました。
曲をドレミの音階で歌う"階名唱"が
できるようになり、いよいよ曲の練習です!

指番号を確認しながら1フレーズを
練習しました。


5本指の使い方も上手になってきました。




メロディオンの他に歌もがんばっています。
きれいな声で歌っていましたよ。
                     

音楽教室の度に上手になっていく様子を
見られるのが楽しみです♪