2022年5月18日水曜日

音楽だ~いすき♪


音楽が大好きなたんぽぽ組の子どもたち♪
普段からたくさんの歌を聴いたり歌ったりし、
「〇〇の歌がいい~!!」といつも
リクエストしています。

歌以外にも音楽に合わせて体を動かす
リトミックや、楽器遊びも楽しんでいます。


リトミックではピアノの音に合わせて歩いたり、
動物になって動いたりしています。


ピアノの音が遅くなると
ゆっくり歩いたり、
元気な音楽になると元気に歩いたりと、
テンポや曲調の変化を楽しんで
動いていましたよ♪


新しく買っていただいた、
動物の形のタンバリンと
カスタネットを使って楽器遊びもしました。
初めて楽器を見ると、
「わあ~!ペンギンさん!」
「クマさんもいるー!」と
目を輝かせていました☆



実際に音を鳴らしてみると、
「カチカチって音がするね」
「パンパンっていってるー!」と
それぞれ感じた音を
嬉しそうにお話していました。




『おもちゃのチャチャチャ』や
『幸せなら手をたたこう』の歌で
楽しく歌いながらリズムを鳴らしました。

これからも様々な歌や楽器を使って
音楽を楽しめる活動をしていきたいと思います!