2022年5月18日水曜日

さつまいもの苗植えをしたよ!


5月16日(月)に
ちゅうりっぷ組・ばら組・ゆり組で
さつまいもの苗植えをしました。

保育者から植え方や
品種のお話を聞きました。
「楽しみ!」と張り切る子ども達。


まず、苗を植える箇所に
保育者が目印の穴を開け、
子ども達が堀りました。
両手で掘ったり
指でつんつんして砂の塊を
崩し、植える準備をしました。
土の感触も楽しんでいましたよ。



次は苗植えです。
苗を横にし、優しく土をかけたり、
保育者に「こう?」と確認しながら
一緒に植えました♪






最後にお水をあげて
「楽しみだね!」「大きくなるといいね!」と
話していた子ども達でした☆

10月の収穫を楽しみにしながら、
さつまいものお世話をしていきたいと思います☆