2022年5月31日火曜日

5月の音楽教室♪

 今月の音楽教室では、
ちゅうりっぷ組とばら組は
『ピクニック』の歌でリトミックをしました。

歌のリズムに合わせて歩いたり、
歌の中に出てくる動物のヤギやアヒル、
ウサギなどになりきって動きました。


動物たちをイメージしながら、
ピアノのリズムに合わせてジャンプしたり
小走りしたりと楽しんでいましたよ♪




ちゅうりっぷ組はカスタネットを使って
『せんせいとおともだち』の
歌の中のリズムを鳴らしました。




最後に『ハッピーいぇいいぇい!』という
インタビューソングをみんなで歌って
盛り上がりました!!



ばら組は『どんな音かな?』という
楽器遊びをしました。
3人ずつ好きな音のハンドベルを持って
一斉に鳴らし、3音のハーモニーを聴いて
楽しみました。


「かっこいい音がした!」
「なんかオシャレな音だね!」と、
それぞれ音を聴いて感じたことを
話していました☆


音符カードを使った
リズム打ちにもチャレンジしました。
カードに書かれているリズムに
「アイスクリーム」や「ぎゅうにゅう」等
食べ物の名前を当てはめて
楽しくリズムを打ちましたよ。



ゆり組は鍵盤ハーモニカから始まりました。
今回は指番号カードを使って
5本指を動かす練習をしました。
カードに書かれている番号を見ながら
「ちょっとむずかしいね」「私できたよ!」
と、一生懸命指を動かしていました。


そしていよいよ5本の指を使って
ドレミファソを弾いてみました。
卵を握るような丸い手の形を意識して
上手に弾いていましたよ!




ホールでは音符カードを見て
リズム打ちクイズをしました。
前回行ったものからさらに
リズムパターンが増え、
「サンドイッチ」や「クリームパン」
などの言葉で楽しく覚えました。


リトミックは”海へ行こう!”というテーマで
泳いだり、船を漕いだりする動きを、
ピアノの音を聴いて2拍子や6拍子を
感じながら動きました。



ピアノの音でイメージしながら、
カニやタコなど海の生き物の表現もしました。



サメの音が聴こえると大興奮で
素早く泳いで逃げました!!


「楽しかったー♪」と大喜びのゆり組さん。
これからも子ども達が楽しみながら
リズムを覚えたり、伸び伸びと表現できるような
活動をしていきたいと思います☆