2022年5月6日金曜日

4月の音楽教室がありました♪

 

4月25日(月)にゆり組、

26日(火)にちゅうりっぷ組とばら組の

音楽教室がありました。


ゆり組は、初めての

鍵盤ハーモニカに挑戦しました。

まずは、鍵盤ハーモニカを使う時の

大切な約束や、楽器や部品の名前、

組み立て方の話を聞きました。


話を聞き終わり、楽器を組み立てはじめると

ワクワクした表情のゆり組さん。



ついに初めての音出しです!

「ド」の音を上手に出すことが出来ましたよ♪


リトミックでは、

「手のひらを太陽に」の歌に出てくる

リズムを足踏みと手拍子で鳴らしてみました。


足踏みでのリズム打ちが

とても上手だったゆり組さん。

手拍子も加えて難しくなり

苦戦するかと思いきや

リズム通り鳴らすことができましたよ♪


子ども達の大好きな楽器遊びは、

「手のひらを太陽に」の曲をしました。

発表会から数か月たった現在も

自分の担当していた楽器やリズムを

しっかり覚えており、

格好良い合奏になりましたよ☆


最後のお楽しみの時間は、

インタビューソング

「ハッピーいぇいいぇい!」をしました。


曲中で名前を聞いたり、

素敵なポーズをお願いすると、

恥ずかしがりながらもばっちり決めポーズを

してくれたゆり組さんでした!


ちゅうりっぷ組は、ピアノの音を聴いて

立つ、座る、眠る、目覚める

という動きをやってみました。

ピアノの音を耳を澄まして聞いていた子ども達。

音が聞こえると、

「立つ音だね!」「眠る~!」と反応して

動くことが出来ました。


また、「誰のお名前呼ぼうかな」という

名前を呼ばれたら「はぁい!」と返事をしながら、

ハンドクラップをすることに挑戦しました。


順番に名前を呼んでいくと、

みんな大きな声で返事をしながら

ハンドクラップをしてくれましたよ♪


リトミックでは、

「あくしゅでこんにちは」の歌で

体を動かしました。


1回目は二人組で向かい合い、

歌に合わせて足踏みしたり

くすぐり合ったりしました。

くすぐり合いが楽しかったようで、

大盛り上がりでした♪


2回目は歌に合わせて2列で歩いたり

止まったりゆっくり歩いたりしました。

ピアノの音をよく聴き、

曲がゆっくりになるとすぐに気付き、

歩くスピードを変えることができましたよ!


また、「せんせいとおともだち」の歌でも

体を動かしました。


隣の子と手を繋いだりジャンプをしたりして

振り付きで楽しんだり、

二人組でリズムに合わせて手を合わせたり

手を繋いでジャンプをしたりしました。

大きな声で歌も歌いながら

リズムを上手に取れた

ちゅうりっぷ組さんでした☆


ばら組は、ちゅうりっぷ組と同様に、

ピアノの音を聴いて

立つ、座る、眠る、目覚める

という動きをやってみました。


ピアノの音を聴くとすぐに反応し、

立ったり座ったりすることが出来ましたよ♪


リトミックは

「あくしゅでこんにちは」の歌の中で、

高い音と低い音を聴き分けて

ジャンプしたりしゃがんだりしました。


ピアノの音をよく聴けていたばら組さん。

保育者が前で手本をしなくても

自分で考えて体を動かすことができました☆


大好きな楽器遊びは、「まねっこドレミ」という

歌でしました。

ピアノのリズムに合わせて、簡単なリズムから

少し難しいリズムまで

カスタネットや

タンバリンを使って

鳴らすことが出来ました♪


最後のお楽しみは、ゆり組同様

インタビューソングの

「ハッピーいぇいいぇい!」です!


ばら組さんも可愛らしい

ニコニコポーズを披露してくれました♡