2022年5月26日木曜日

運動教室がありました♪

 
5月20日(金)に運動教室がありました♪
 
運動会が近づいて参りました!
今回は速く走る走り方について
『腕の振り』『フォーム』や
ゆり組にはリレーの
「バトンの渡し方」の練習をしました。
 
まずは腕を振る練習!
足の動きと腕の動きは連動しています。
大きく力強く腕を振ることで、
走りそのものが
ダイナミックになって速くなります!
 
速く走ろうと頑張って腕を振っていました




次はスタートのフォーム!
棒立ちで足を開いているだけでは
力が働きません。
前傾姿勢を保つことで地面を蹴った反発力が
推進力として働きます
「前足に体重を乗せる」
「かかとを浮かせる」を意識して行いました。


 
初めの頃に比べて理想のフォームに
近づいてきたと思います。

 
ゆり組はバトンの練習もしました
陸上選手みたいに
「バトンを見ないで受け取る」ことは難しいので
バトンは見つつ、
受け手の「半身の姿勢」
渡しての「声だし」を意識して取り組みました。


声を出すことで
受け取って走るタイミングが分かりやすくなり、
スムーズに走る姿が見られました。



身体を動かすことは
日常生活では当たり前のことです。
意識や姿勢を変えることで
様々なメリットがあります。
今後も楽しみながら
様々な運動に触れていきたいと思います☆