2022年5月18日水曜日

園外保育に行ってきました☆


5月12日(木)に

バスに乗って
関谷浜海岸に行ってきました。
 
GW前から待ちに待った園外保育!
「今日はお出かけする?」と
楽しみにしていました。
 
海や砂浜や海の生き物について
絵本や図鑑などで調べたり、
お話をしたりして臨みました。


海を見て
「波がゆれてる!」
「ひろいせん(すいへいせん)が見える!」
と喜ぶ子供たち♪

 
裸足で砂浜を歩いて散策☆
 

「ざらざらして気持ちいいね」


「なんか海の匂いがするね」と
五感で自然を感じていました。

 
「ハマグリいるかな?」

 
「ヒトデがいたらマリンピアにあげよう」と
楽しんでいました


10月にも「母の森」という
関谷浜海岸の近くから海を見に行きます。
春頃の穏やかな海と
秋頃の波が強くなる海を見比べて
海の不思議さや変化を感じられたらと思います。