2020年8月8日土曜日

うちわのできあがり♪



ゆり組の8月の壁面制作は、
「うちわ」を作りました。

白の画用紙でうちわの形に、
ハサミで切っていきます。


ハサミの使い方も上手になり、
「早く切れるようになったよ!!」と
得意そうに切っていました。



お花紙を使い、三角折りや四角折りの
好きな折り方を1つ選び、4回折っていきます。
「簡単だよ!!」と黙々と折る子ども達。


「小人が被る帽子みたい!」と
嬉しそうに頭に乗せている様子もありましたよ。



折った後は、子ども達の大好きな絵の具を使い、
好きな色で紙を染めました。


「何色にしようかな~」と悩む子や
友達と相談して
同じ色を選んでいる子もいましたよ。



絵の具が乾いた後は、ハサミで好きな形に切り、
切り絵を楽しみました♪



切り絵をうちわの型にのりで貼っていきます。
ダイヤやハートなどの模様ができ、
「〇〇ちゃんの模様と同じだ!!」
と嬉しそうに話をしていました。



色とりどりのうちわができ、
暑い夏も元気に乗り越えられそうですね♪