2020年8月21日金曜日

音楽教室がありました

 

8月6日(木)にちゅうりっぷ組、ばら組、
8月21日(金)にゆり組の
音楽教室がありました。

まず最初にわらべ歌の
「まあるくなあれ」の曲に合わせて、
全員で円になり、大きい・小さい・しゃがむなどの
動きの変化を楽しみました。





その後は、『海におでかけ』というテーマで
リトミック遊びです。



歩いたり、走ったり、止まったりと、
ピアノの音に合わせて
体を動かすことに少しずつ慣れてきて、
上手になってきている子ども達です。


たくさん体を動かし、のどが渇いたので
みんなでミックスジュース作りをしました。

手作りマラカスを鳴らしたり
お友達と手を繋いだりしながらリズム遊び♪



職員が透明のペットボトルを振ると
突然色が変化し、ジュースに大変身!!
「すご~い!」「ぶどうジュースだ!」と
みんな驚いていましたよ。



ゆり組は、鍵盤ハーモニカをしました。
指番号カードを見ながら
一生懸命指を動かしていましたよ。



きらきら星の曲に合わせて
ボディクラップも楽しんでいる
子ども達でした。


最後のお楽しみは
遊び歌の「へんしんかぞく」です。



いろいろな姿に変身していく
家族の姿に、みんな興味津々。

保育者の振り付けを真似しながら
楽しむ子ども達でした。