2020年8月5日水曜日

泥遊び楽しいね!


先日、ゆり組のみんなで泥遊びをしました。

スコップやバケツを用意すると、
バケツに砂や水を入れ、
スコップで混ぜていました。


砂を握って丸いお団子を作ろうと
頑張っていましたよ♪


「水を入れすぎると、お団子が作れないんだよ」
と友達に教えながら、作っていました。


できたお団子はお皿に盛り付け、
「いらっしゃいませ~」「何個にしますか?」と
お団子屋さんごっこが始まりました。


お団子屋さんの他にも、
ケーキ屋さんも開店しました。
バケツに砂と水を半分ずつ入れ、
スコップを泡だて器に見立て、
パティシエのように混ぜていましたよ。


チョコクリームを作っているようで、
「クリームができない!もっと早くかき混ぜないと
できないかもしれないよ」と、
話をしながら作っていました。




これからも夏ならではの遊びを
楽しんでいきたいと思います♪