2023年8月28日月曜日

ミニコンサートがありました♪

 28日(月)に、
北村さやか先生と三瓶真知子先生による
幼児組対象のミニコンサートがありました!

爽やかで涼しそうなブルーのドレスで
登場してくださった先生方です✨


1曲目は『夏の思い出』という曲です。
歌詞に出てくる景色やお花の写真を
見せてくださり、子ども達も興味津々!


フルートとピアノで聴かせてくださいました。


「すごーい」「きれーい!」という
子ども達の声が聞こえましたよ。


2曲目は『浜辺の歌』です。
美しく優しい歌声に聴き入っていた子ども達。


また、波の音のようなピアノ伴奏に
ゆらゆら身体をゆらしている子もいましたよ。


次に、ドレスを着た
ひまわり保育園の先生が登場!!
「せんせい、かわいい!」と
子ども達も大盛り上がり☆


そしてなんと鳩さんも登場‼


みんなで『はとぽっぽ』の歌を歌います♪
手拍子のタイミングを教えていただき‥‥


みんなで合いの手を入れながら楽しく歌いました!


先生方はアゴゴとキャンディードラムという
楽器で参加しましたよ。
初めて見る楽器に大興奮の子ども達でした!


続いての『ボギー大佐』という曲は
とても楽しい曲で、「きいたことあるー!」
という子もいましたよ。


『ボギー大佐』と『はとぽっぽ』の歌が融合された
面白い連弾曲を披露してくださいました。


軽快なピアノに
「はやーい!」「おもしろーい!」と
楽しんで聴いていました♪


最後はみんなで『村まつり』の曲で
盛り上がりました!


アゴゴ、キャンディードラムに加えて、
ウッドブロックも使い
祭囃子の”トーントントン”という
リズムを鳴らしたり


”ドンドンヒャララ!ドンヒャララ!”と
歌いながら子ども達も手でリズムを打ち、
お祭りの雰囲気を感じながら楽しみました!!


見たことが無い様々な楽器の音を聴いたり、
美しい夏の日本の唱歌に触れることができ、
とても素敵なコンサートでした☆


さやか先生、まちこ先生、
お忙しい中楽しいコンサートをしてくださり
ありがとうございました。
また次回も楽しみにしています♪