2023年8月9日水曜日

かき氷を作りました♪

先日、たんぽぽ組では
かき氷の製作をしました。

「今日はかき氷を作るよ」
と保育者がお話をすると、
「やったー!」「つくるー!」と
大興奮でした!


まずは真っ白な画用紙に
絵の具でスタンプをして色を付けました。
「○○ちゃんはピンクでいちごにする!」
「ぼくは黄色にする!」と
それぞれ好きな色を
スタンプしていきました。


ポンポンとスタンプをする子もいれば、
スポンジをスーッと滑らせて
色を付けていく子もいました!


どの色も使いたくて、
いろんな色を混ぜて
スタンプする子もいましたよ!



次に、トッピングのフルーツを
バイキング形式で選びました。
「私はいちごいっぱいがいい!」
「みかんおいしそう!」など、
味を想像しながら
楽しんで選んでいた子ども達でした♪



フルーツを選ぶと、
すぐにかき氷に並べて
「かわいい!」「おいしそう!」
とよろこんでいました。


しかし、保育者に見せようとかき氷を持つと、
「フルーツ落ちちゃったよ?」
と不思議そうに話していました。


そこで、選んだフルーツをのりで
かき氷に貼りつけました。
のりを丁寧にのばして
かき氷に貼っていましたよ。


のりでフルーツを付けると、
「今度は落ちないよ!」
と嬉しそうに見せてくれる
子ども達でした♪


フルーツが山盛りだったり、
いろんな色があって
個性豊かなかき氷が出来上がりました!
お部屋に飾ってみると、
おいしそうなかき氷のおかげで、
これまでよりも少し
涼しく感じる気がしました!


今後も季節を感じられるような
楽しい活動をしていきたいと思います!