2023年8月7日月曜日

リトミック教室がありました♪


4日(金)にリトミック教室が
ありました。

前日から「明日はリトミック?」 や
「リトミック早くやりたい!」と
楽しみな声がたくさん聞かれましたよ!

〈すみれ組〉

前回と同様、
関西のわらべ歌に合わせて
保育者の膝の上に座り
揺れる・落ちる・高さの
視界が変化する面白さを体験しました。
子ども達一人ひとりが
楽しそうな表情や
「わー」と声を出して
喜んでいる姿がありましたよ。


次は、おでこやほっぺを
保育者とくっつけ触れ合うことを楽しみした。



『♪だいすき~」の歌詞で
保育者とぎゅーとしたりほっぺなどを
合わせる時には
可愛らしい表情を見せてくれる
すみれ組さんです☆
次に、子ども達が好きな色のスカーフを
選んで『いないいないばあっ!』をしました。




ばあっ!と保育者がみえると
とびっきりの笑顔を見せてくれましたよ!
最後は、手の中にスカーフを入れ
お花に変身!


手の中から何が出てくるか
興味津々の様子でしたが、
きれいなスカーフのお花が見えると、
喜ぶ姿が見られましたよ!

〈もも組〉

最初に、海の絵本を見ました。


「何がいるかな?」と
質問されると
「かにさんいる!」「えびさんがいたよ!」と
海の中で生活している
生き物を見つけていました。
次に、スカーフを使い
海の生き物を表現しました。
生き物の大きさや
種類によって動きを変えていきます。


「大きく振るよ!」との声掛けがあると
子ども達はイルカの様に
大きくスカーフを振ることが
出来ましたよ☆
カニの動きでは、
「ちょっきん!」と声に出しながら
横に揺れてカニになっていました。


どの動きも
もも組さんらしく様々な
生き物の動きを表現していましたよ。



タンバリンも使いました。
最初は子ども達の
身長に合わせた高さでタッチ!


上手にタッチができると
つま先立ちの練習で、
子ども達の身長よりも高い所で
タンバリンを叩くことに挑戦しました!


タンバリンに届くと、
きれいな音が聞こえ、子ども達も
自然に笑顔になっていましたよ♪


〈たんぽぽ組〉

手遊び「小さな畑」を
最初に行いました。
子ども達が
小さな畑・大きな畑にそれぞれ
種を植えていくと...


種を植えぐんぐん芽が出てくると、
小さな畑にはトマト、
大きな畑にはピーマンができ
子ども達も大喜び!



「給食に出るといいね!」と
みんな植えた野菜が出るのを
楽しみにしている様子もありましたよ。

次に、海の絵本を見ました。


海の中に行くことになった
子ども達は、小見先生と船を漕いで
海の中へ!



力強く船を漕いだたんぽぽ組さんは
海の中に入り
生き物に変身することになりました。

好きなカラーボードを
2枚持ち、生き物になってみました。

それぞれの生き物を
ボードで表現しました。




タコの動きでは、
全身を使い、くねくねとしている子や
口をすぼめて
タコの口を再現するお友達も
いて可愛らしかったですよ!


最後は、
フープを浮き輪に見立て
海の中で泳いできました。



浮き輪を持って
ジャンプをして海の中を
たくさん冒険していた
たんぽぽ組さんでした。

〈ちゅうりっぷ組〉

夏といえば”花火”ということで
ちゅうりっぷ組では
身体やスカーフを使い、
花火を表現をしました!
まずは、
打ち上げ花火です。


身体を縮めて大きくジャンプ!


たくさんの
大きな打ち上げ花火が上がり、
子ども達も嬉しそうです。

線香花火や様々場所で上がる花火にも
挑戦しました!



手をキラキラとしたり、
身体や手を左右や上下に
動かしたりと、しっかりと花火が
表現されていましたよ☆
次は、スカーフを使い花火を表現しました。


好きな色のスカーフを選び、
打ち上げ開始です!



それぞれ魅力がたくさん詰まった
花火はとてもきれいに
打ちあがっていましたよ!
最後は、スカーフの花火を
打ち上げている間に
手を叩くことに挑戦しました。



「難しい…」と言っていた
子ども達でしたが、
何度もやっていくことで徐々にコツを
掴み、3回手を叩くことも
できるようになりました!

〈ばら組〉

最初は、
「音符カード」をしました。


『ティティティ』や『ティティター』の
カードを見ると
音符を見てすぐにリズムを
答えていましたよ。
『チャチャチャ』の
リズムに合わせて、
お腹や頭にタッチしました。



小見先生が「頭!」「耳!」などと
声をかけると
最初は「どこ?」と戸惑う部分が
見られましたが、
慣れてくると小見先生の声を
聞いてタッチすることができました。

『ケン・ケン・パッ』にも
挑戦しました。
子ども達はやる気満々の様子は、
「ケン・ケン・パッ!」と
声に出して挑戦していました!



ゴールができると
「できた!」と
笑みがこぼれていましたよ。


最後は
『おもちゃのチャチャチャ』の歌に
合せて身体を動かしました。

”チャチャチャ”でお友達と
手を合わせることや
足ジャンケンをして
勝負をしました。


勝ったお友達が前になり
その後ろにお友達が付いていきます。


”チャチャチャ”のリズムで
前後が変わったり、
最後の”チャチャチャ”でお友達と
お別れをして、次のお友達を
見つけにいきました。

次のお友達と会うと
また違う楽しさを感じていた
ばら組さんでした。


〈ゆり組〉

「音符カード」を使いました。

今回は、
ディズニーのキャラクターを
音に当てはめました。


『ティティ ティティ』の音は
ドナルド
『ティティ ター』の音は
アラジン
『ター ター』の音は
ミッキーとなりました。

それぞれのキャラクターの
動きを決めていきます。


「ミッキーは耳をつけるよ!」
「ドナルドはこう動くよ!」と
みんなで意見を出し、動きが決まりましたよ。

ピアノに合わせて
キャラクターそれぞれの動きが
しっかりと再現できていましたよ。

6人組になり、
各チームで違う動きをします。




各チーム
「ミッキーだね!」「ドナルドだ!」と
声を掛け合いながら
できましたよ。

最後は、
ゆり組全員で丸になり、
一人ずつ発表していきます。




恥ずかしそうにする様子も
ありましたが、
大好きなお友達の前で
キャラクターの動きを
披露することができました♪

見ているお友達も
自然と拍手や動きの真似を
していて素敵な一面を見せてくれた
ゆり組さんです!

今回は、
季節感がある動きをして
大いに盛り上がった
リトミック教室でした。

今月もお忙しい中リトミック教室を
行っていただきましてありがとうございました。

来月も楽しみですね☆