2023年8月26日土曜日

3歳児保育参加がありました!

8月25日(金)に
3歳児保育参加がありました。

「海へ行こう!」をテーマにし、
リトミックを楽しみました。

最初は、バスに乗って海へ向かいます。

保護者の方の膝に座り、
「バスにのって」の曲に合わせて
触れ合い遊びをしました。


「ゴー!ゴー!」と声を出したり、
膝の上で体を揺らし楽しんでいた
ちゅうりっぷ組さん。


保護者の方と触れ合い、
とても嬉しそうな顔が見られましたよ♡


次は、砂浜で生き物探しです。

「何か生き物いるかな?」と
保育者が探してみると、
「カニいた!」「ペンギンだ!」と
次々に見つけていました!

ペンギンに変身したり、


カメに変身したりしました。


ピアノの音に合わせながら、
細かく体を動かしたり、
ゆっくりと動かしたりしていました♪

次に船に乗って沖に向かいます。

保護者の方と両手を繋ぎ、
船に変身です。




「ゆ~ら、ゆ~ら♪」とリズムに乗りながら、
揺れる船がいる中、
激しく揺れる船もいたりと
様々に表現を楽しんでいましたよ!

次は船から降りて、
海の中を潜り、生き物探しです。

イルカやタコに変身し、
身体を動かしていた子ども達。


そこに何やら不気味な音が聞こえてきました。

「なにかおとがきこえる!」と
保護者の方の元へ駆け寄り、
不安そうに抱き着いていましたが、


「サメの音だよ!逃げるよー!」と
声がかかると、
「キャー!」と大興奮で
逃げていましたよ!


リトミックの次は楽器遊びです。


カスタネット・鈴・たまごマラカスの
中から1つ選び、
「山の音楽家」の歌に合わせて
合奏しました。



自分が選んだ楽器を
嬉しそうに鳴らしていたちゅうりっぷさん。

初めて合奏したとは思えないほどの
素敵な合奏になりました☆




最後は、運動会の時に踊った
「虫歯建設株式会社」の
ダンスを踊りました。

運動会の時に緊張してしまい踊れなかった子や
「また踊りたい!」という声があった為、
保護者の方の前で披露する機会を
作らせていただきました。



元気いっぱいに踊り、
たくさんの拍手をもらい、
とても嬉しそうなちゅうりっぷさんでした☆


お忙しい中、保育参加にご参加いただき
ありがとうございました。
短い時間ではありましたが、
子ども達や保護者の方々の楽しそうな笑顔を
見ることができ、嬉しく思います。

楽しい時間をありがとうございました!