2023年8月26日土曜日

誕生会がありました!



8月21日(月)2階のホールで
8月の誕生会を行いました。

まずは朝のご挨拶!「おはようございます!」と
子ども達の元気な声がホールに響きました。

続いて今月の歌『おばけなんてないさ』を歌いました。
歌に合わせた可愛らしい振り付けで
歌ってくれる子もいました♪


8月は7人のお友達が誕生日を迎えます。
クラスごとにステージの前まで
出て来てもらいました。


乳児組から順番にインタビューの時間です。
好きな食べ物や好きな遊びなどを聞くと、
マイクに向かって「みかん!」「ブロックです!」
など上手に答えてくれました!


幼児組は恥ずかしそうにしながらも
〝みんなに伝えたい”という気持ちから
「ラーメンが好きです!」
「ペタペタブロックで遊ぶことです!」
などかっこよく答えてくれました!


お誕生カードはみんなで
「お誕生日おめでとう!」と
お祝いの言葉と一緒に渡しました。
「ありがとう!」とお礼を言って
受け取った子ども達は
自分の写真を見て嬉しそうにしていました!


『ハッピーバースデー』の歌も手拍子をしながら
お祝いの気持ちを込めて歌いました♪


保育者の出し物では、
『シルエットクイズ』をしました。
車の形からどのような種類か
子ども達に聞いてみたところ、
1つのシルエットから
たくさん想像をしてくれました。


「ゴミ収集車だよ!」「消防車だ!」
「ダンプカー!」
いろんな予想を立てて答えてくれた子ども達。
正解を見せると「やったー!」
「そっちだったのか」と
喜びの声や残念そうな声が聞こえてきたりと
楽しんでいました。


また、その車から想像できる働いている人も
当ててもらいました。
「ダンプカーは工事の人だ!」「土を運ぶ人!」
など物知りな子ども達がたくさんいましたよ!


最後は建物の問題だったのですが、
子ども達には「これはケーキに見える!」
「イチゴがのってるみたい!」
とすぐに見破られてしまいました。


「わぁ!大きい誕生日ケーキだ!」と
もぐもぐ食べ真似をしている子や
「お家で食べるの楽しみ!」と
ワクワクしている子もいました。


来月の誕生会はどのような出し物か
今からとても楽しみです!