2023年8月2日水曜日

ひまわり保育園にプルメリアの花が飾られています!

 園長先生が、ご自宅で咲いたプルメリアの花を
ひまわり保育園に持ってきてくださいました。


プルメリアはハワイやタヒチなど
南国で育てられていて、
なかなか日本では身近で
お目にかかれないお花です。
最大の魅力はその香りで、
甘いフローラルの香りがします。


子ども達も「かわいい~🌸」
「どんなにおいかな?」と
興味津々で見ていました。


「レモンのにおいがする!」「あま~い♡」


甘い魅力的なにおいに「食べてみたーい!」
という一言も♡


花の色によっても香りに違いがあるそうで、
柑橘系の香りやジャスミン、
ピーチのような香りなど様々あるようです。


見て、触れて、においを嗅いで…と
五感を使って様々に感じ取っていた
子ども達でした☆

又、気品・親愛・純粋・ひだまり
といった花言葉や、
大切な人の幸せを願うという
愛を象徴するお花でもあります。

皆様の心を癒し、活力を
与えてくれますように…😊
このプルメリアは、来週いっぱいまで
飾ってありますので、
ぜひご覧になってみてください!