2023年8月26日土曜日

みんなで協力してつくりました!

先日、ちゅうりっぷ組が大好きな
ソフト積み木で遊びました。

遊び始める前から
「なにつくろうかな~?」と
考えていた子ども達。


「道」や「バス」など
様々なものを想像しながら作り、
楽しんでいましたよ♪



それぞれの場所で
好きなものを作っていましたが、
いつの間にか全部が繋がり
1本の「道」が完成しました☆


「こことここ、つなげよう!」と
提案したり、
「こっちがスタートだよ!」と
簡単なルールを作ったりと
頼もしい姿が見られましたよ!

最近、ちゅうりっぷ組では、
「それぞれで作る」遊びから
「みんなで1つのものを作る」遊びへと
変化しているところがあります。

このような子ども達の成長を
そばで感じながら見守っていきたいと思います。