2023年8月26日土曜日

ピアノの連弾コンサートがありました!


8月24日(木)に、
こども医療専門学校で
音楽を教えていらっしゃいます
川内菜央先生がお越しくださり、
ピアノの連弾コンサートをしてくださいました。

当園の保育士もピアノと楽器で
共演させていただきました。

早速ドレス姿の先生方が登場です!


普段エプロン姿の先生が
ドレスでおめかししている姿に
「せんせいかわいい!」「きれい!」と
子どもたちからは
嬉しい声が聞こえてきていました♪


1曲目は『アンパンマンマーチ』
で演奏スタートです!


やはりアンパンマンは
みんな大好きですね♪



ピアノの演奏に合わせて
楽しそうに歌ってくれるお友だちや
手拍子でノリノリのお友だちなど
全園児が釘付けになっていました☆

続いて
メリーさんのひつじ、ぶんぶんぶん、
ちょうちょの『童謡メドレー』です♪


子どもたちには
聴きなじみのある曲ばかりで
「めりーさんだ!」「しってるよ」
と喜びながら
歌を口ずさんでいましたよ♪

3曲目は
『リトルマーメイドメドレー』です!



初めの『パートオブユアワールド』では
とっても綺麗な重なるメロディーに
私たち保育者も
ついうっとりしてしまいました♡

続いて『アンダーザシー』では
ノリノリのアップテンポに♪


楽器を持った先生たちの
軽快なリズムに
子どもたちみんなも
手拍子で参加してくれました!


「続いてはこちら!」とかなこ先生の
ボードを見た途端に大きな歓声が!


「マリオだ!!」「えいがみたよ!」
などという声が絶えず
子どもたちみんな大興奮でした!
どの世代でもマリオは大人気ですね♪



ゲームの中に出てくる
スター☆や土管に入る音など
「あ、ここだ!」と
演奏中によく音を聞いて探しながら
楽しんでいる子どもたちでした!

最後はモーツアルト作曲の
有名なクラシック音楽やディズニーの
様々な曲が編曲されているメドレーです♪



一曲の中に色々な歌が散りばめられていて
最後まで聴き入ってしまいました♪

とっても美しいピアノの音色に
0.1歳児のお友だちで
すやすや夢の中に…
なんてこともありましたよ☆

プロの先生の本物の音楽を聴いたり、
身近な先生も楽器を演奏することで
子どもたちはより音楽に親しみを
持ってくれたのではないかと思います。

やはり音楽の力は素敵ですね♪
全園児が一つになって
楽しい時間を過ごすことができ
とっても感動するコンサートでした☆


こども医療専門学校の川内先生、
お忙しい中、子どもたちのために
とっても素敵なピアノの演奏を
お聴かせいただき
本当にありがとうございました!

※コンサートの動画は
ひまわり保育園のYou Tubeに
アップしましたのでぜひご覧ください!