2023年2月8日水曜日

鬼のお面を作ったよ!

 

節分に向け、鬼のお面を作りました。


まずは好きな色の画用紙の半分に

絵の具で模様を描いたり色をつけます。

デカルコマニーという技法を用いて

反対にも模様をつけますよ!

画用紙を折り畳んで色をつけます。

「ちゃんと(色が)出るかな?」と

最初は不思議そうな子ども達でしたが、

色が写ると「おぉ!できた!」と

驚いていました!


今度は模様のついた画用紙に

鬼の顔のパーツを貼っていきます。

「目はかわいくする~!」

「まゆげがあると怒ってるみたい」と

様々な表情があることに気付き、

楽しみながら貼っていましたよ♪

完成したお面は豆まきのつどいに

被っていき楽しみました!