2023年2月13日月曜日

豆まきのつどいがありました

2月3日(金)に
豆まきのつどいがありました。

まずは、みんなで「まめまき」の歌と
「おにのパンツ」のダンスを
歌ったり踊ったりしました。



元気いっぱいの歌声と、
可愛らしいダンスを
見せてくれましたよ♪


次に、節分の由来についての
話を聞きました。

イラストを使いながら説明すると、
「おにだ!」「豆なげる!」と
興味津々の子ども達。
 


また、子ども達が各クラスで作った
鬼のお面について
インタビューもしました。


前に立ち、恥ずかしそうにしながらも
大きな声で頑張ったところを
教えてくれました☆

最後は、子ども達お待ちかねの
「豆まきゲーム」です!

始めに、ちゅうりっぷ組&ばら組、
たんぽぽ組&ゆり組でペアになり
各クラスに隠された豆を
探しに行きました。



手を繋いで「ここかな?」「あっちじゃない?」と
協力して探していましたよ。

見つけた豆を持って
次はいよいよ豆まきです!





「おには~そと!」「ふくは~うち!」と
元気いっぱいのかけ声とともに
力強く豆をなげていました☆








お面作りや「豆まきゲーム」を通して
節分を満喫した子ども達でした!