2023年2月17日金曜日

保育参加が行われました。

 延期となっていたたんぽぽ組の保育参加が、
2月16日(木)に行われました。

まずは、「あしたもえがおで」の
ダンスを踊りました。
本番では、かわいいリボンを付けましたよ。
幕が開き、お父様やお母様が見えると
手を振るたんぽぽ組さん。

いつも少し違う雰囲気に緊張しながらも
元気に笑顔で踊ることができ、成長を感じました☆



歌もうたいながらノリノリで踊っていましたよ♪


最後の決めポーズもばっちり決まり、
保護者の方々から温かい拍手をもらって
嬉しそうでした。


次に、ブレスレットとチョコサンドクッキーの
製作を親子で行いました。

たんぽぽ組になり、ひも通しなどの遊びを通して
指先が器用になってきた子ども達。

ゴムテグスに様々な色や大きさ、
形のビーズを通していきます。
保護者の方に片方だけ持ってもらいながら、
好きなビーズを集中して通していました。




「キラキラがいっぱいある!」
「できたよ!」と嬉しそうに教えていましたよ☆




ブレスレットを作った後に、バレンタインにちなんで
チョコサンドクッキーを作りました。

ハートや星のシール、いちごやハート柄の
マスキングテープを使って
クッキー部分にデコレーションをしたり、
チョコの部分は茶色のお花紙で作りました。

最近、練習を始めた「はさみ」を使って、
マスキングテープを切っている子もいましたよ。


完成すると、「かわいい!」「おいしそう!」と
喜んでいました。




最後に作ったブレスレットとチョコサンドクッキーの
プレゼント交換をしました。

くじを引き、名前が書いてある友達のところに行き、
「どうぞ!」と優しく渡していましたよ。
友達からプレゼントをもらって
嬉しそうな表情がたくさん見られました。


お忙しい中、保育参加にお越しいただき、
ありがとうございました。
保護者の方と過ごす子ども達の
嬉しそうな姿を見ることが出来て
私達保育士も幸せな気持ちになりました♡

たんぽぽ組で過ごす時間も
残り1か月半となりましたが、
子ども達の成長を
近くで見守っていきたいと思います。