2023年2月24日金曜日

ミニコンサートがありました!

24日(金)に、
北村さやか先生と三瓶まちこ先生による
未満児組対象のミニコンサートがありました。 

虹色の素敵なドレスで登場し、
子ども達からも「すごいね!」「きれいだね!」
という声があがっていましたよ☆彡


最初の曲は『パンダウサギコアラ』で、
子ども達の大好きな動物が出てきたので
みんなで動物の真似をしながら
楽しく歌いました♪



段々とテンポが速くなり盛り上がっていました!!


次に、ミニコンサートで今年度の名物となった
さやか先生のクラシック音楽講座です。
今回はチャイコフスキーという
作曲家について教えていただきました。


チャイコフスキーの代表的なバレエ音楽である
『くるみ割り人形』から2曲、
フルートとピアノ連弾で
演奏してくださいました。



エレガントで楽しい音楽に
自然と手拍子する子ども達。
バレエの踊りが目に浮かぶようでした。


3番目はパネルシアターで
『ねこのお医者さん』を楽しみました。
お話の中に出てくる歌をみんなで歌い、
「にゃ~!!」と気合で患者さんを治し大喜び♪




4番目は『情熱大陸』をフルートとピアノで
聴かせてくださいました。
力強い演奏を聴いて
元気とパワーをもらいました!!



最後は『空より高く』という歌を
絵本と共に歌ってくださいました。
心が穏やかになるメッセージソングで、
優しい歌声に癒され、感動しました。


子ども達も真剣な表情で聴き入り、
思いが伝わったのではないかと思います。


さやか先生、まちこ先生、
今年度も素敵なミニコンサートを
ありがとうございました。

コンサートを通して、
季節や行事の歌に親しむことができたり、
普段なかなか耳にすることができない
クラシックの素敵な曲や、
楽器の美しい音色に触れることができて
子ども達も喜んでいました。
心より感謝申し上げます。