2023年2月16日木曜日

1歳児保育参加がありました!

15日(水)に
1歳児の保育参加がありました。

まずは、お散歩ロープに掴まり、
『さんぽ』の曲に合わせて入場です。


保護者の方が座っている前を通ると、
「ママいたー!」と手を振ったり、
緊張してしまい固まってしまったりと
様々な姿が見られました。

また、いつも保育室で行なっている
「朝の会」もホールでしてみました。




緊張しながらも歌を歌ったり、
大きな声で返事をしてくれましたよ!

次に、『つんつんつん、とんとんとん』の曲で、
ふれあい遊びをしました。





保護者の方にお腹や足を
”つんつんつん”と触れてもらったり、
”こちょこちょ~”とくすぐられたりすると、
「きゃははは~♡」と大喜びの子ども達。






可愛らしい笑顔がたくさん見られましたよ♪

最後は、リトミック遊びと楽器遊びです。

リトミック遊びでは、
「森へいこう!」をテーマにして
ピアノに合わせて体を動かしました。




保護者の方と子どもの2人組で
電車を作りました。

いざ、森へ出発です!



『走るよきしゃぽっぽ』の歌に合わせて、
歩いたり走ったりしました。


電車になりきって走っていた子や
リズムに乗って歩いていた子がいました。

森に到着すると動物探しです!

保育者が動物のお面を被って登場すると、
「うさぎさんいたー!」と伝えてくれたり、
おなかを”ぽんぽこポン”と鳴らし
たぬきがいたことを知らせたりする様子が
見られましたよ♪




最後はもも組さんが大好きな楽器遊びです。
子どもたちは”たまごマラカス”を鳴らし、
保護者の方には”カスタネット”を
鳴らしていただきました。


「しゃかしゃか~って音がした!」
「ママの(楽器)もやりたい!」と
楽器に興味津々の子ども達。




『幸せなら手をたたこう』の歌に合わせて、
自由に楽器を鳴らして楽しみました。


中には、保護者の方の”カスタネット”も使い、
2種類の楽器を鳴らして楽しむ子もいました☆


本日はお忙しい中、保育参加にご参加いただき
ありがとうございました。
保育園では見られない姿も垣間見ることができ、
暖かい気持ちになりました。

もも組での生活は残りわずかですが、
子ども達の成長を共に
見守っていきたいと思いますので、
よろしくお願い致します。