2021年9月17日金曜日

園外保育に行ってきました!

 

9月16日(木)にちゅうりっぷ組さんは

2回目の海に行ってきました。

バスに乗ると「海行くんだよ!」

「楽しみだね♪」と嬉しそうな子ども達。


バスの中では、朝の会をしたり
歌を歌ったりしていきましたよ。


海に到着すると、「青いね」

「ちょっと緑色になっている

ところもあるよ!」と

前回とは違う様子を見つけていました。


バスから降りて

海の見える所まで行ってみました。


階段に座ってじっくりと

波の動きや音を聴いたりしました。


「うわ~、大きいね!」

「海動いているね!」と

圧倒された様子で見ていましたよ。



砂に触れてみた子ども達は、

「サラサラだね!」「あったかーい!」と

海の砂の感触を楽しんでいました。


帰りにみんなで海にさようならをすると

「海がさようならって言ってるよ」と

素敵な言葉も聞かれました。


次に行くときはどんな海が見れるかな?!

これからも、

季節や天気によって変わる自然を

見ていきたいと思います。