2021年9月21日火曜日

交通安全教室がありました!

 9月21日(火)に幼児組で

交通安全教室がありました。


まずは、『クックとおねえちゃんのおつかい』という

紙芝居を見ました。


保育者が「右を見て、左を見て、
もう一度右を見て」と読むと、
一緒に首を動かしながら
見ている子もいました♪

次に、ジェスチャーゲームをしました。
信号の赤・黄・青の3色に合わせて、
それぞれジェスチャーを決めて
「気を付けポーズ」や「ストップポーズ」、
「進めポーズ」をしました。



保育者の出す色をよく見て、
すぐにポーズを決める子どもたち。

ゆり組さんからは、
「進め!」「ストップ!」などの
声も聞こえましたよ!

また、交通安全に関する
○✕クイズもしました。



悩みながらも、頭上に
大きく○や✕をつくり、
答えていました。

ひっかけ問題には見事に引っ掛かり、
「えー!?」「本当にー?」と
驚きの声が上がっていました!

最後に、ゆり組とばら組は、
実際に横断歩道を渡る練習をしました。



2人組で前に出ると、
恥ずかしそうにしながらも、
格好よく手を挙げて渡ることが出来ました☆



今回横断歩道を渡ることが出来なかった
ちゅうりっぷ組も
真剣にゆり組・ばら組が
渡っている姿を見ていましたよ!

散歩や園外保育など
戸外へ出る機会もありますので、
交通ルールを守って
安全に過ごしていきたいと思います。