2021年9月18日土曜日

運動教室がありました


8月15日(水)に運動教室がありました。
初の体操着を着用しての運動教室に
いつもとは違う雰囲気があり、
子ども達はやる気いっぱいです♪


今回は鉄棒とマットを行いました。
ちゅうりっぷ組は
「ぶら下がり」をしました。


この種目は自分の力で
「体を支えて足を持ち上げる」力をつける種目です
少し怖さもありますが
どの子も足を持ち上げて、
数秒間保てることが出来ました。


ばら組は
マット「前転」を行いました。
この種目は、
「頭をしまって背中を丸めて回る」ことが
コツとなります


運動教室では
種目をこなすことだけではなく
動きや姿勢の綺麗さにも意識して行っています。
「足先・指先を伸ばす」を意識して
取り組んでいます。


ゆり組は
「逆上がり」を行いました。
難しい種目であり、
成功するためには
「体の連動」が重要になっています。


動きを分解して
「体の引きつけ」「足の振り上げ」を
意識して行いました。


出来るようになった子や
少しずつ改善されてきている子、
繰り返し取り組み
体に覚えさせていきたいと思います。

運動教室では、
体を動かす楽しさを感じたり
身体能力の向上につながるよう
取り組んでいます。