2021年9月25日土曜日

ミニコンサートがありました♪

 24日(金)に北村さやか先生、三瓶まちこ先生による
未満児組のミニコンサートがありました。

紫と緑の綺麗なドレスを着て登場した先生方。
子どもたちは「わあ~!」と目を輝かせて見ていました☆


最初は『線路は続くよどこまでも』を
フルートと歌で聴かせてくださいました。
フルートの旋律と歌のハーモニーがとても素敵で
子どもたちも手拍子をしながら楽しく聴いていました!



続いて『村まつり』という曲です。
ピアノが奏でるリズムはまるで太鼓の音のようで、
フルートのメロディは祭囃子の笛のようでした。
お祭りの踊りを見ているかのように、リズムに乗って
楽しんでいた子どもたちです♪



アイスクリームの遊び歌では、歌いながら
パネルシアターにアイスの材料を貼っていき、
みんなでかき混ぜると美味しそうなアイスクリームの
出来上がり!



秋らしい巨峰やシャインマスカットのアイスも作り、
季節を感じた子どもたち。


その後『アイスクリームのうた』を一緒に歌いました。
歌の歌詞を聴いて「僕もスプーンでアイス食べるよ!」
という声もありました(^^)


楽しくアイスの歌を歌った後は、
『子守歌』を聴きました。心地よいフルートの音色に
思わずウトウトしてしまう子どもたちもいましたよ。


まちこ先生が「次は『にじ』という歌ですよ」
と言うと、「にじ、見たことあるー!」
と反応している子たちがたくさんいました。
歌が始まると、ゆったりとした曲調に合わせて
身体を横に揺らしながら
気持ち良さそうに聴いていました。



最後は『エンターテイナー』と言う曲を
連弾で聴かせてくださいました。
とても軽快で楽しい曲なので、
曲が始まると子どもたちは「何だろう?」と
反応し自然と手拍子が起こっていました!



さやか先生、まちこ先生、楽しいコンサートを
ありがとうございました。

今回のコンサートでは「フルート?」と
楽器の名前に興味を持つ子の姿も見られました。
これからもミニコンサートを通して
音楽の楽しさや表現する喜びを
感じてもらいたいと思います。

また次回も楽しみにしています♪